話題のホルミシス療法まるわかりサイト
話題のホルミシス療法まるわかりサイト

もっと健康もっと元気に!ホルミシス療法がわかるサイト

ホルミシスの効果を取り入れる3つの方法
健康不安ゼロを目指す!ホルミシスの効果一覧
HOMEホルミシス療法なぜなに質問箱なぜ健康・美容・若返り効果があるの?

なぜ健康・美容・若返り効果があるの?

体内酵素の増加、ホルモン活性、細胞膜透過性の向上…いま話題のホルミシス療法の効果を、いろいろな角度からチェックしてみました。

健康や美容にうれしいホルミシスの効果とは

ホルミシスのおもな働きには、次の3つが挙げられます。

  1. 体内酵素の増加
  2. ホルモンの活性化
  3. 細胞膜透過性の向上

それぞれの効果を詳しくみていきましょう。

1.体内酵素の増加

老化や生活習慣病の原因といわれる活性酸素。この活性酸素を除去する働きがあるのが酵素です。

低線量の放射線が体内に摂り入れられると、体内に3,000種類あるといわれる酵素が活性化し、活性酵素を除去するのに有効な抗酸化酵素の「SOD」「GPx」も格段に増えるということが解明されています。

2.ホルモンの活性化

低線量の放射線には、ホルモンを活性化させる働きがあります。たとえば、血糖値の恒常性を維持するインスリンや痛みを和らげて鎮痛作用のあるメチオエンケファリン、心拍数や血圧を上げ、体の機能を高めて闘争などに有利な状態にするアドレナリン、幸福感をもたらすベータエンドルフィンなどのホルモン分泌が増加するという結果が出ています。

また、成長ホルモンや皮膚の弾力を増やしてシワを減らす作用のある、コラーゲンの分泌を促すテストステロンなどの美容ホルモンによって、体の中から美しくなる効果も期待できます。

3.細胞膜透過性の向上

活性酸素は、脂質を酸化させて過酸化脂質にさせます。過酸化脂質によって細胞膜が硬化し、透過性がなくなって老化が早まるといわれています。

ホルミシスには細胞膜透過性を向上させる働きがありますが、細胞膜の透過性がアップすることで細胞間の連絡がスムーズになります。それによって細胞が若返ったり、ホルモンが活性化するなどの効果が得られるとされています。

ホルミシス療法なぜなに質問箱その他のページ

話題のホルミシス療法まるわかりサイト