話題のホルミシス療法まるわかりサイト
話題のホルミシス療法まるわかりサイト

もっと健康もっと元気に!ホルミシス療法がわかるサイト

ホルミシスの効果を取り入れる3つの方法
健康不安ゼロを目指す!ホルミシスの効果一覧
HOMEホルミシス療法なぜなに質問箱

ホルミシス療法なぜなに質問箱

まだまだ知らない人が多いと思われる「ホルミシス療法」について調べました。健康や美容に良いとされる理由や、癌にも効果的とされる仕組みを、分かりやすくまとめています。

知りたい!ホルミシス療法のすべて

ホルミシス療法という言葉をはじめて聞いたという人も少なくないと思います。

知りたい!ホルミシス療法のすべて「ホルミシス」とは、大量に使用された場合は有害となる物質が、微量に用いられた場合には有益な効果をもたらすという現象のことをいいます。低線量放射線ホルミシスは、その代表のひとつです。

放射線というと、体に有害なものという認識が強いようです。ですが、地球上には常に微量の放射線が放出されていて、研究の結果、自然放射線の10~100倍の放射線を浴びると健康にいいということがわかっています。

ホルミシスには、体内酵素を増加する働きやホルモンを活性化させる働きがあり、これによって病気の進行抑制、免疫力のアップ、鎮痛作用、老化防止、アレルギー疾患の改善などの効果が期待できます。また、疲労、肩こり、腰痛、糖尿病、頭痛、冷え性、更年期障害、花粉症などに悩まされている人にとって、そうした症状を改善する有効な手立てにもなり得ます。

放射線のひとつであるラドンが溶け込んだラジウム温泉についても、その概要やホルミシス効果を解説します。放射線が有効に作用する「しきい値」についても説明していきたいと思います。

話題のホルミシス療法まるわかりサイト